『コミックマーケット84』のレポート

こんにゃん! すみっこソフトのTOCです。

8月10日~12日まで東京ビックサイトで行われました
『コミックマーケット84』のレポートをお届けします。
遅くなってしまい申し訳ございません!

■『コミックマーケット84』のこと
このたびはAXL&すみっこソフトブース NO.643 まで、
猛暑の中、ご来場いただきましてありがとうございました。

今回もすみっこソフトはAXL様との合同ブースという形で参加させて頂きました。
AXL様、本当にありがとうございました!

今回の『コミックマーケット84』は、土日月で開催と、
いつもとは違うスケジュール&お盆を外しているにも関わらず、
3日間で過去最高の約59万人も来場したとのこと!

ビックサイト

会場はとにかく暑く、熱中症で倒れる人が続出しておりました。
そんな厳しい環境の中、スペースへご来場頂きましたすみっこキッズの皆様、
本当にありがとうざいました。

C84_AXL&すみっこソフトブース正面

AXL&すみっこブースの方は、こんな形でした。

C84側面モニター

ブースの側面はこんな感じです。
モニターでは、AXL様のボーカルソング集第4弾のPVと交互で
『なつくもゆるる』のオープニングムービーを流させて頂きました。

IMG_2466

商品棚に並ぶ「なつくる」グッズたち。
IMG_2491_aa

小冊子無料配布は、今回はAXL様3rdEye様との3社合同で配布させて頂きました。

 

2013-08-10 16.11.17

こんなにもたくさんの方々にお並び頂けるとは!

IMG_2449

こちらは抽選会の様子です。
色紙当選者が三日目までなかなか現れず、ヤキモキさせて頂きました。

c84色紙紫穂のコピーsample c84色紙姫佳のコピーsample

笹井さんによる『紫穂』ちゃん色紙と『姫佳』ちゃん色紙!

c84色紙sd紫穂のコピーsample

こちらはイチリさんによる『SD紫穂』の色紙になります!

以上、『コミックマーケット84』ブースレポートでした!
多数の方に来場頂けたこと、本当にありがとうございました。
次回のイベント参加予定は現在未定になりますが、
えらい人がイベントがあればぜひ参加したいと申しておりましたので、
今後のすみっこソフトのイベント情報をお楽しみに!

また、夏コミグッズの通販の方、順次発送を行わせて頂いております。
まだ届かないという方はもう少々お待ち下さいね!

それでは、お隣ブースのレイヤーさんが可愛ゆすぎて、
メロメロになっていたところを激写され社内にばら撒かれたTOCでした。

コミケC84無料配布情報など

こんにゃん! TOCです。
いよいよ明日からコミックマーケット84の開幕ですね!
すみっこソフトもAXL様と合同で企業ブースのすみっこへ参加させて頂きますよ!
AXL&すみっこソフトブースは企業スペースNO.643です。
すみっこソフトの販売物に関しましては、先週のすみっこblogコミケ専用ページ
見ていただければ幸いです。

追加情報としましては……なんと!? AXL様と3rd Eye様と合同で
無料配布が行われるとのこと!
すみっこソフトがご用意させて頂きました無料配布物は『なつくもゆるる 線画集』です!
一部とはいえ、笹井さじ先生とイチリ先生のゲームで使用された線画が見られるのは
『なつくもゆるる 線画集』だけ!(TOCが知っている限り)
この夏、『なつくる』マニア垂涎の一品になること間違いなし!
ぜひぜひ入手しちゃってくださいませ!

配布予定時間はこちらです!
10・11日16:15~
12日15:15~

※会場の状況により、配布時間が変更になる可能性がございます。ご了承ください。
※数に限りがありますので、無くなり次第終了とさせて頂きます。
※また、配布の際は係員の指示に従ってください。

 

また、抽選会もございますよ!
すみっこブースで販売物を購入して頂いた方を対象に、抽選券を配布させて頂きます。
時間になりましたら当選番号を告知させて頂きます。
当選された方に笹井さじ先生、イチリ先生の書下ろし色紙をプレゼント!

抽選発表予定時間
10・11日16:45~
12日15:45~

※抽選券には数に限りがございますので、無くなり次第終了とさせて頂きます。
※賞品は当選者のお名前を記入させて頂き、後日郵送させて頂きます。
※賞品のお引き取りは発表から閉場までの時間とさせて頂きます。

 

もしかしましたら、すみっこソフトのためにコミケに初めてこられる稀有な方も、
この世のどこかにはいらっしゃるかもしれませんので、ここで諸注意を……。

1)カタログを読んで!
2)トイレは行列、すごい待つよ!
3)お目当てのサークル場所は事前にチェックして!
4)交通機関はちゃんと調べて、交通費は別にしておいてね!
5)体調管理、朝ごはん、睡眠はしっかりと!
6)暑さ対策は忘れずにね!

1)カタログを読んで!
コミケの全てはここに記されている、いわば聖書みたいなものですね。
それゆえ読むのは大変ですけど、やらかす方は読んでないことが多いのも事実です。
なによりまんレポが面白いのでオススメですよ!

2)トイレは行列、すごい待つよ!
コミケ最大手は実はココ。
無理せず早めに、チャンスがあったら行っておくことを大オススメです。

3)お目当てのサークル場所は事前にチェックして!
AXL&すみっこソフトブースは企業スペースNO.643です。
サークル場所を探して時間をロスすることは、
体力のロスにも繋がります。
コミケは下調べが物をいうので、行き当たりばったりはやめましょうね!

4)交通機関はちゃんと調べて、交通費は別にしておいてね!
気がつくとお財布の中身がスッカラカンとかありがちです。
コミケにはテンションアップという魔物が住んでらっしゃいますから。
自分は大丈夫と思わずにちゃんと別にしておくと安全ですよ!

5)体調管理、朝ごはん、睡眠はしっかりと!
これらはおろそかになりがちですが、コミケを楽しむためには重要です。
自分は寝なくても大丈夫と思っていても、コミケは体力の消耗が通常の3倍です!
あとで後悔しないためにも、他人に迷惑をかけないためにも、
体調管理はしっかりとお願い致します。

6)暑さ対策は忘れずにね!
これが今回一番お伝えしたかったこと。
コミケ当日は35度を越える灼熱猛暑日になるとのこと。
人の多さや日陰の少なさによって、
体感温度は40度を超えてもおかしくはありません。
ここで気をつけたいのは熱中症です。
熱中症にならない為に対策として、水分を多めに取る。
帽子を被る。塩分を補充する。睡眠を十分にとる。などなど自己防衛をしてください。
熱中症は本当に辛いですよ?

それではみなさん、ルールを守って楽しいコミケにしましょうね!
以上、初日は会場には居るけどすみっこソフトブースに居ないTOCでした。