今後ともよろしくお願いいたします(´・ω・`)

こんばんわ、なのです。すみっこソフト○やまです。

TOCくんにハードルを上げられた感が否めないのですが、
本日28日は『はるまで、くるる。』が出て1年経った節目の日です。

…いや、よく生き残ったなあ、と。
VFBで木緒さんが書いておりましたが発売したあと、2,900本と
言う結果を見て、「…さて、どうするかなあ」と言うのが最初でした。

久々に出す新作ということもあり、業界的な状況などを
全然把握しきれないまま突き進んでしまった結果であり、
プロデュースした私個人の責でありました。

そんな不甲斐ない状況でもすみっこソフトを見いだし購入して頂いた
ユーザーの皆さんには本当に感謝しております。
いろんな意味でマイナスな状況のなか、それでも新作を!と
思えたのは皆さんからの声援と、次回作も作りましょう!と
言ってくれたスタッフのおかげです。

…頑張ります。
作品でこの感謝の意を返させて頂ければと思います。

■カウントダウンボイス
本日よりカウントダウンボイスの方を開始させて頂きます。
とはいえ、このあと毎日続くというわけではないのです…。
次は一応5/3の予定となります。
あと、今日は公開が遅かったため、少し延長しての公開を行うつもりです。

■店舗特典
オタchu.com様と公式のラフ画像をアップさせて頂きました。
予約の際のご考慮の材料の一端として頂ければ(´・ω・`)

ひとまず、スタッフ一同GWも順次休みつつ、本編(と体験版)を
制作中です。
体験版は…GWには少し間に合いそうもないのですが、
早く皆様のお手元に届ける様に頑張ります。

以上となります。
今後とも何卒すみっこソフトをご愛顧頂けます様お願い致します。
○やまでした(´・ω・`)

一杯ありすぎて

一杯ありすぎて抜けておりました……。
もう一個情報追加です。
申し訳ございませんでした。

★更新その8 小冊子『すこしわかるなつくもゆるる』全国配布
『なつくもゆるる』の小冊子『すこしわかるなつくもゆるる』を
全国の協力店舗さまで5月3日(祝)より配布を行います。
協力店舗様は以下の店舗様です!
是非、お立寄りの際に手にとって頂ければ(`・ω・´)

 

■北海道
北海道    パソコンショップMK

■東北
宮城    メロンブックス仙台店
宮城    シーガル長町店
宮城    ゲーマーズ仙台店
山形    シーガル十日町店

■関東
群馬    メロンブックス高崎店
群馬    宝島新前橋店
栃木    メロンブックス宇都宮店
茨城    ソフマップ水戸駅店
埼玉    ソフマップ大宮店
埼玉    ソフマップ川越店
埼玉    メロンブックス大宮店
東京    ソフマップ町田店
東京    ソフマップ八王子店
東京    ソフマップ立川店
東京    ソフマップ池袋アウトレット館
東京    ソフマップ新宿2号店
東京    ゲーマーズ町田店
東京    ゲーマーズ池袋店
神奈川    メロンブックス横浜店
神奈川    ゲーマーズ横浜店
神奈川    ソフマップ横浜店
神奈川    シータショップ藤沢店

■秋葉原
秋葉原    ソフマップアミューズメント館
秋葉原    げっちゅ屋
秋葉原    アキバ☆ソフマップ1号店
秋葉原    メディオ!秋葉原店
秋葉原    ゲーマーズ本店
秋葉原    トレーダー4号店
秋葉原    メロンブックス秋葉原2号店

■甲信越
新潟    ソフマップ新潟店
長野    お宝中古市場 松本店
新潟    お宝中古市場 新潟本店

■東海
静岡    お宝中古市場 富士本店
名古屋    グッドウィルEDM
名古屋    アプライド上前津店

■近畿
京都    ソフマップイオンモールKYOTO店
大阪    ソフマップ天王寺店
大阪    ソフマップ梅田店
大阪    ソフマップなんば店ザウルス1
大阪    メディオ!日本橋店
神戸    パソコンショップアリス
神戸    ソフマップ神戸店

■中国
岡山    メディオ!西市
広島    メロンブックス広島店

■四国
徳島    南海ブックス2号店
香川    メディオ!高松店
愛媛    メロンブックス松山店

■九州
福岡    アキバ☆ソフマップ天神
小倉    メロンブックス小倉店
熊本    メロンブックス熊本店

まとめてみた

こんにゃん! TOCです。

今週はHPの更新が盛りだくさんな感じですので、ブログでまとめてみましたよ?
なぜ盛りだくさんなのでしょうか?
ヒントは『4月28日』
決してたまたまなんかじゃないんですよ?(タブン)

それでは大盛りな更新内容をご紹介です。

■更新その1 TOP画像、ユウリ追加!
来ましたッ! 2代目ア○ル少女と巷で噂のユウリちゃんがTOP絵に登場ですよ。
噂の真相は謎ですが、皆の願いはきっとファッキンさんに届いている!?

■更新その2 キャラクター紹介ムービー『紫穂』公開!
『ボイスを聞くだけよりも、ゲーム本編を見てもらった方がいいよね?』
そんな○やまさんの鶴の一声で、急遽に決まったこの企画。
対する我が軍の準備は、まったくもって整っていなかった。
と、いうことで『画面は開発中』の物になってます。
ふたたび皆様のところへお届けする頃には、まったく違う画面になっているかもですわん?

■更新その3 キャラクターサンプルボイス公開!
サンプルボイス、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
こちらでキャラクターのイメージを掴んで頂ければ幸いです。

狭霧紫穂/有栖川みや美
当麻姫佳/森谷実園
鹿島ユウリ/みる
水名りね/木村あやか
(敬称略)

赤いボタンは大きなお友達用なので、
周りに誰も居ないことを確認してから押してくださいね(○´艸`)ムフフ

■更新その4 『よくわかるなつくる』更新!
今週は「よくわかる早くも話すことがない」の模様。
…えっ!? そんな…「よくわかる」は2大看板の人気コーナーなんですよ!?

こうなりましたら、ユーザーの皆様に力をお借りしましょう!
なつくるキャラへ質問などございましたら、送っていただければ、
もしかしたらネタに使って貰えるかも?(渡辺さん次第)
皆様からの熱いお便りお待ちしております!(コメントお待ちしております)

■更新その5 『夏狂』4コマ更新!
みんな大好き『ちょぼらうにょぽみ』ワールドへようこそ!
漫画を読んだらHPのほかの更新もチェックしてしただけるとありがたく(脅迫)

■更新その6 壁紙、カレンダー
『なつくる』メインの4人の壁紙ですよ!
そして、なんと5月、6月のカレンダーまであるとは!
なにか6月28日にオレンジな●がついておりますが、
これはヨゴレや旗日じゃございませんよ!
6月28日は、なんと『なつくもゆるる』の発売日です!
みなさま、お忘れなきようにお願い致します!!

■更新その7 公式通販開始
お待たせしました! 『なつくもゆるる』公式通販の予約を開始致しました!
『はるまで、くるる。』グッズもひそやかにありますので、ぜひぜひお買い求めください!

●そちらとイベント参加情報です!
『DreamParty東京2013』
5月5日(日)AXLさんのところにまたお邪魔させて頂いて参加します!

『アキバエンタプラス』
5月6日(月・祝) ラッセルブースにて委託販売させて頂きます。

販売物などの情報は4月23日のすみっこBlogをご覧ください。

ドリパの方へはTOCもスタッフとして参加しておりますので、
本気で○やまさんへ育毛剤を届ける人……否、勇者がいらっしゃれば、
差し入れなどよろしくお願い致します!(゚∀゚)アヒャ

また、『なつくもゆるる』の原画『笹井さじ』先生が
『絵師100人展』 4月28日(日)~5月6日(月・休)にイラストを描かれています!

はぁ…はぁ……以上です…。
それでは皆様、積ゲーを一本でも崩して素敵なGWを! TOCでした。

宣伝

やー、みんな元気かな?
渡辺ファッキン僚一だよ~。久しぶり~。
すみっこソフトにお邪魔してシナリオの直しやらなんやらしてたら、
ファッキンスタッフのみんなから、こんな声が聞こえてきたので報告しちゃうぞ!
そろそろ『Dream Party』『アキバエンタプラス』の告知しないとヤバいけど、
忙しくて誰も書く人がいねーよ!
バカか!
ファッキンなめてんのか!
告知とか真面目にやんねーとダメだろ!(血走った目で勃起しながら)
というわけで、僕が本当の告知ってヤツをやってやるから見とけ!
うおりゃゃゃゃ!

まず5/5は大日本プロレスのビッグマッチ! うるせー!
……はい。
まず5/5は『Dream Party』AXL様と合同で参加します。
会場はご存知、東京ビッグサイト! 時間は11:00 ~ 17:00(10:30 開場予定)です。

続いて5/6は『アキバエンタプラス』
会場はベルサール秋葉原 B1。時間は10:00~17:00(予定)です。
こちらはラッセル様への委託参加です。

さて、カンジンカナメの配布物ですが!
やったぜ! バーン! どうだー、オラーッ!

Blog_tape_B2_natukuru

うおおおっ、おおおおっ。
こっ、これは可愛い! ファッキンマジ可愛い!
ここでは隠してありますが、
濡れワンピースから透けた胸の先端が超キュート。
はぁ……。マジで可愛い。
エロ可愛いの具現化ですよ。本物のエロキュートはここにしかないって。
笹井さん、よくやった!

B2横サイズ『姫佳』タペストリー1枚3,000円です。

あまり数は多くないような気がする、
という天からの啓示があったので、
確実に手に入れたい人は早めに来るのが吉だぜ、ダシャ!

さらに、

harukuru_vfb

はるくるVFB:2,000円

pillow_harukuru

静夏抱き枕:10,500円
秋桜抱き枕:10,500円
冬音抱き枕:10,500円
など

みんな可愛くて素敵!
個人的には秋桜のアナルにしっぽがインされてるのがいいと思います。
可愛いですよね、アナルさん。
あー、もー、秋桜とアナルセックスしたいなぁ、もう! マジでさ!

えっ?
……春海の抱き枕ッスか。
ダウンロード版発売中の『はるまで、くるる。』を
みなさんにもっと買っていただければ可能性は……。
ぼっ、僕は春海も好きですよ!
あっ、当たり前じゃないですか!
いつだって春海のおっぱいのことを考えてますよ。
会議のたびに春海の抱き枕を作ろうと主張してますよ!(虚ろな目で)

というわけで告知終了!
製作は着々と進んでおります。
みなさんの応援や予約が励みになりますので、ウオラァァァ!

なつくるの最新情報とその他ニュースなど

木緒でございます。やっと花粉がマシになってきたと思ったら
寒暖の差が激しくてちょっと今風邪っぽい感じです。皆様もお気を付けを。

さて、そうこうしている間にもなつくるの制作は
順調に進んでおります。つい先日、無事に本作の収録が終了し、
渡辺さんやロックンバナナさん、そして何より声優の皆様方も
ホッと一安心ということになりました。お疲れさまでした。

ちなみに、今作も出演声優の皆様には
シナリオが好評だったとのことです。
他のメーカーさんではまず喋らないであろう台詞などが
圧倒的に多いのがウケてるのでしょうか。ファッキンとか。

そして今週、キャストが公開されました。
前作に引き続き、今回も素晴らしくバッチリなキャスティングと
なったのではないかと思いますが、どうでしょうか。
個人的にはメインキャストの皆様方もさることながら、
サブキャストの方々もガッチリな感じで今から楽しみです。
ちなみに、サンプルボイスについては来週公開予定です。

それでは以下にて、諸々の情報などをお伝え致します。

◆内部開発状況
ポチポチとスクリプトなどの作業が進行しております。
開発のスピード自体は、はるくるとほぼ同じ感じでしょうか。
ラストまでしっかりと調整をかけ、最高の仕上がりを目指していきます。

◆公式通販
公式通販は来週からの開始となります。
大変お待たせして申し訳ございませんでした。

◆ゴールデンウイーク
来週、新作が発売されるAXLさんと、5/5のドリパに共同で出店します。
すみっこソフトとしてもなにかあるかもしれません(意味深)。
ドリパ公式:http://www.dreamparty.jp/
AXLさん:http://www.axl-soft.jp/

◆原画の笹井さんが絵師100人展に
描いてます、というお知らせでした。
会場へ行かれる方はぜひご覧頂ければと存じます。
http://www.eshi100.com/

◆『テックジャイアン』様の
『祝! 通巻200号記念メーカー様&クリエーター様お祝い色紙ギャラリー』
にもすみっこソフトとして参加させて頂きました。
こちら5月6日(月・祝)にベルサール秋葉原で行われる『アキバエンタプラス』
にて行われる『テックジャイアン200号記念色紙展』で実物を見れるチャンス
とのことです。

というわけでございました。今週は告知多いな。
来週以降、更に深くゲームの情報などをお伝えして参りますので、
皆様何卒、応援と予約を宜しくお願い致します。

続・画面は開発中!

こんにゃん! すみっこソフトのTOCです。

今夜も○山監督から要請を急遽受け、
リリーフ投手としてマウンドへ上がったなう
・・・つまり、なにが言いたいのかと申しますと、

『なにも準備が出来ていない!』

そして聡明な『すみっこキッズ』の皆様ならば、すでに気がつかれているはず・・・。
TOCがブログを書く時・・・即ち、重要なお知らせがない時だとッ!

重要なお知らせはございませんが、
開発中の画面を上げちゃうぐらいは可能なんで、
今宵はそちらでお茶を濁して頂けないでしょうか?

先週、『姫佳ちゃん』の立ち絵をお届けしたところ、
「なんで姫佳ちゃんだけあげたの?」
「あれ? もしかしてTOCって、姫佳ちゃんが好みなんだ?」
と、学生時代にも言われなかったことを言われちゃいましたので、
今週は紫穂ちゃん、りねちゃん、ユウリちゃんの開発中画面をご紹介です!

SS_siho01 SS_siho02 SS_rine01 SS_rine02 SS_yuuri01 SS_yuuri02

TOCはどの子にも平等に愛を注いでますよ!

それでは、もう投げる球が尽きたTOCがお送りいたしました。

『なつくる制作快調ですっ!』

こんにゃん、TOCです。

今日は(も)ブログのネタがない中日ということなので、
すみっこソフトで、自分が担当している『スクリプト』というお仕事について書いてみます。

そうなんです。TOCはすみっこソフトでは『スクリプター』さんだったりするのです。
エロゲ業界は複数の仕事を兼任することが多いのですが、特にスクリプトは兼任になることが多いみたいですね。

そんな『スクリプト』ですが、一般的にはあまり聞きなれない言葉かと思います。

実際に『スクリプト』とはなんぞ? と言われますと、

『スクリプト』 = 『素材の組み合わせ』 ・・・以上ッ!

・・・いや、本当にそうなんです。
シナリオ、音、絵、などをひとつにしていく、
ケーキ作りでいったら、最後の飾りつけみたいなものをイメージして頂けるとありがたいです。
絵やボイス、シナリオなどの素材を組み込み調理する、
電脳世界のパテシェさんなんていうと、きっとイメージが良いですね!

細かく言いますと、
『スクリプトとは、機械語への変換作業を省略して簡単に実行出来るようにした簡易プログラム』
のことらしいです。(ググッた)
簡易プログラムというのは、本当に簡単でして、
マクロ化された命令をシナリオに貼り付けていくだけの簡単なお仕事です。

具体的には『テキストで教室に入ったからここから教室にしよう』
[背景変更 教室 昼]

『この女の子がしゃべるからここで立ち絵を出しておこう』
[秋桜 制服 腕下 ア●ル]

みたいなものをテキストの間に埋めていく地道な仕事です。

昔はプログラムみたいなものをガシガシって感じだったのですが、
先人の苦労によって、いまの素晴らしく簡単な物になっており、
ペタペタっていう感じの作業になっています。

・・・といいましても、昔に比べ仕事が楽になった訳ではない感じで。
シナリオ容量の増加、ボイスの追加、演出の強化などなど、
やれることが増えている分、むしろ大変になっています。

特に最近はシナリオが長くなっていて大変ですね。
昔は1Mもテキストがあれば超大作だったのですが、
{1MBytes(概ね50万文字) ラノベにしたら4~6冊分}
今回の『なつくる』のように、2Mのテキストを超えてきたりしますと、
『渡辺さん、がんばりすぎっ!』と嬉し涙で、前が見えない感じになったりします。

そんなスクリプト仕事の喜びはといいますと、
やはり誰よりも早くゲームを体感出来るということではないでしょうか?
と、いうことで、今回はその喜びを少しだけ皆様におすそわけです!

natukuru開発中01

natukuru開発中02

と、いうことで『なつくる制作快調ですっ!』とお伝えして、
ブログの方、終わりたいと思います。

以上、本当はもっと色々とスクリプトについて語りたいTOCでした。