……もし。

もしあの時、すみっこソフトの仕事を断って、
『はるまで、くるる。』を書かずに、
全く同じ時期に某出版社から頼まれた日本史の本を書いていたら、
人生はいったいどう変わっていたのだろうか?
今頃、サラリーマン向けに
『信長の経営戦略』『太閤の人身掌握術』などの、どう考えても
激クソとしか思えない本を適当に書いてたりしてたんだろうか?
それを考えれば、そっちの道に行かずに超よかったとしか思えない。
ナイス判断、僕ッ!

というわけで、ファッキンお久しぶりです。
ライターの渡辺です。
『なつくもゆるる』のシナリオはだいたい終わりましたが、
まだまだ書き残した部分は多くて気は抜けない状況です。
『なつくもゆるる』は『はるまで、くるる。』と似た作品です。
閉鎖された空間で元気なキャラクター達が右往左往します。
この状況でまだ書きたいネタがある、という僕のわがままから
そうさせてもらった、というのもありますし、
単純に物理的な理由からそうした、というのもあります。
……物理的が何を意味するのかは各自が勝手に考えてください。

さて、シナリオについてです。
『はるまで、くるる。』と『なつくもゆるる』の大きな差は、
主人公だと思います。一季はじっとしているキャラでしたが、
進は割りと動き回るキャラです。
そこらへんの差は結構大きいかなぁ、と書いていて思いました。

『はるまで、くるる。』と同系列の話としては、
自分の中の妄想を出し切った感はあります。
それがいい方向に出たのか悪い方向に出たのか、
今はわかりませんが、僕はおもしろいと思って書きました。
これからの作業で絶対におもしろい、まで持っていこうと思います。
思います、だなんて中途半端なことは言わない状態まで作りこみます!
とにかく半端じゃねーですよ、この作品は。
こいつをおもしろくしてやれなかったら、
僕が云々というよりも、この作品やアイディアに対して、
本当に申し訳ない。だから全力でおもしろくするんです。なっ?

というわけでマスターアップしたら、
おもしろい作品になったぜ! と報告できるように、
ファッキンがんばるので、応援してくれよな! 頼むぜ!
んじゃ、その時にまた!

先週の『夏狂』について

こんにゃん、TOCです。

先週の『夏狂』4コマはまさに衝撃的な展開でしたねっ!
ちょぼ先生の原稿はまさにナマモノだと思い知ることができる貴重な体験でした。

皆様ご存知のとおり、一般的には

依頼→ネーム→確認→完成原稿→HPに掲載

という流れですが、『夏狂』に関しましては

依頼→「完成原稿」→届き次第HPに掲載

という流れでお送りしておりました。
そもそも、ちょぼ先生の漫画では、チェックをしようとすること自体が・・・

そんな天真爛漫なライブでお届けしておりました『夏狂』4コマですが、
先週の砂の功名でなんと1話分のストックが出来ましたっ!
なのでしばらくは先週のようなことはなく毎週お届けできるかと思います!
しばらくは大丈夫・・・しばらくは大丈夫・・・。

と、散々ちょぼ先生をネタにさせて頂きましたので、
ちょぼらうにょぽみ先生の宣伝を!

『あいまいみー / ちょぼらうにょぽみ DVD』
全13話収録 本日発売ですっ!

aimaimi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(クックック・・・よしよし、この写真を使えば、このDVD代は経費でッ!)
はい? 落ちない? やっぱりダメですか・・・。

こちらソフマップ.comさんでは完売している模様ですが、
自分の買わせて頂いたお店では、店員さんが売った限りだとまだ2人目とのこと。
……売れている所では爆売れしている!
自腹で買っても面白いので、ぜひぜひよろしくお願いします!

 

そろそろ『なつくる』の宣伝もしないと怒られそうなので
姫佳ちゃんのフェティシズムあふれる画像を貼ってお別れしたいと思います。

asi

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、実にベーリーキュートですな!
こちら立ち絵(開発中)の一部なんですが、
ゲーム中、立ち絵の足先まで表示されることは希少なので、
貴重な一枚になるやもしれません!

えっ? もっとちゃんとした立ち絵の画像を見せろ?
うーん、自分にはこれが精一杯なんで。
あとはゲームをお買い上げになってお楽しみ頂ければ幸いです。

それではもっと足フェチに栄光あれっ! TOCがお届け致しました。

ついき(3/22 20:25):

○やまです。

てぃーおーしーくんへ。

きおさんがちゃんとねーむちぇっくしてたりします。

おくそくできじかいちゃだめですよ(にこ

きみはこのどにちかってきたあいまいみーをるーぷ30かいみてはんせいしてください(´▽`)

 

■追記(3/22 20:51)

TOCです (゚Д゚≡゚Д゚)
こういう驚愕の出来事が毎週のように起きるのが夏狂なんだよな
いまのTOCはすみっこ事情を知らないから困る

木緒さん、ちょぼさん、関係者各位、すみませんでしたッ!!m(__)m ペコペコ

やみのま!(お疲れ様です)

ここ最近はずっと何かに追われる夢で目覚めます。
こんばんわ、こんな時間の常連○やまです(´・ω・`)

それでは以下。

■今週更新について
今週はイベントCGの方を追加致しました。
グラフィッカーさんと笹井さんが喧々諤々しながら、より魅せるCGに
なってきております。
ユーザー様への出来るアピールを最大限にやろう、という姿勢は
一緒にお仕事させて頂いていて本当に励みになります。

お気づきだとは思いますが、そんな集大成をWEB描き下ろしと
言う形で順次させて頂いております。
前回は紫穂、今回は姫佳となっております。
なつくるのページで是非ご確認頂ければ!

そして、『夏狂』の方は今週はお休みとなっております。
……砂のせいじゃ仕方ないですよね(´・ω・`)

ちなみに○やまは花粉症ではないと思っているのですが、
ちょっと目がしばしばするように最近なりました。

友人そしてメンバー一往に「こちら側へようこそ!」
と言う祝辞ばかりです……。
2-5月にかけての皆の花粉症の苦しみを傍目で見ているだけに
なるべくならば目だけで済んでおければなあ、と。
健康診断そろそろ行かないとorz

■大阪行って参りました
だんでらいおん(http://d-lion.net)さんにお誘い頂き、マーキュリー様(http://pretty-mercury.com/)主催の
メーカー合同物販会の方にお邪魔させて頂きました。

土曜日、そしてその土曜日の陽気と打って変わった寒かった日曜日と
来て頂いた皆様、本当にありがとうございました!

なんだかんだと実は毎月のように大阪にお邪魔しているのですが、
物販会という形で行くのは初めてだったので、おつりを用意したり
するのが精一杯で、準備もろくにできないままの参加となってしまいました。
ちょっと反省しております。

次回もあるそうなので、タイミング等あれば、是非またお邪魔出来ればと
思っております。
大阪、そして関西の皆様是非よろしくなのですm(__)m

あ、そういえばマーキュリー様から頂いたポスター貼りました!って
ご連絡&写真を頂きました。
大阪のらしんばんさんのところにポスター貼ってありますので、
是非見て頂ければ幸いです(´▽`)

さて、いろいろと6月に向けての準備進めております。
店舗様の要望も頂きましたので、店舗様への予約特典ラフ公開などは
今月末までには順次公開して参りたいと思います。
※ちなみに…詳細はもう少しあとでちゃんとご報告致しますが、
紫穂4 姫佳4 ユウリ1 りね1と言う形です……。
木緒さんと二人、紫穂は想定通りだったのですが、姫佳の人気に
少しびっくりしております……ユウリ可愛いんだけどなあ、りねも。

また、シナリオを今まさに佳境という形で頑張って頂いている
渡辺さんからも着々とシナリオの更新を頂いております。
声優さんも決まりました。この辺はどんどん告知して行ければ
……今のところのボトルネックは僕だけとなっております!!

ホント済みません、頑張りますorz

今週のblogとしては以上となります。
自然回復だけでモバマスを楽しんでいる○やま(Pa)でした。
今後ともすみっこソフトを何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

■大阪日本橋らしんばん様 イベントスペース前です
大阪日本橋らしんばん様のところ! その2 DSC00422

サイト更新しました!

木緒でございます。花粉ひどいですね。
元からあまり花粉に反応しない自分も、今年はさすがに涙ボロボロ&クシャミ連発で
皆様と同じく苦しんでおります。とは言え、薬無しで働いているぐらいなので
まーだまだマシだとは思いますが。

さてさて、今週もなつくもサイトの更新などを行いました。
そろそろ予約特典の内容などもちょこちょこ決まってきております。
どうぞ皆様、お楽しみにお待ちくださいませ。

◆バナーキャンペーン

http://www.sumikko-soft.com/natsukuru/banner.html

というわけで、今回もバナーキャンペーンを始めました!
前回と同じく、様々な商品をご用意しておりますので、
どうぞふるってご参加頂ければ幸いです。

◆大阪で配布とか販売とか色々あるみたいです。

だんでらいおんさんにお誘いを頂きました関係で、
大阪にてなつくる・はるくるの各種グッズや配布物の
配布・販売が出来ることとなりました。

折角の機会ですので、コミケなどで買い逃した!
という方は、ぜひこの機会にお越し下さいませー。
メロンブックスさんの上ってことは、大昔あそこには
ニノミヤがあったとこですね。ニノミヤ…なつかしいな…。

~ MERCURY メーカーオフィシャル物販会 Vol.2 ~
3月9日、10日:12時~20時まで
大阪府大阪市浪速区日本橋西1丁目1-3 ユニットコム本社ビル3F
(らしんばん大阪日本橋店さまの横・メロンブックス大阪日本橋店さまのワンフロア上)
http://pretty-mercury.com/

当日は、販売物としては
・『はるまで、くるる。』ビジュアルファンブック(2000円)
・静夏、秋桜、冬音、すみっこちゃん各種抱き枕(各10,500円)
を携えて○やまさんが現場へ出展しております。

あと、購入者の方に
・「すこし分かるなつくる」の冊子
・C83の時の紙袋
をおつけする予定だそうです。

また、すみっこブースにて、
なつくもゆるるの各ショップ予約券(通販含む)を
お持ちいただいたお客さんに、なつくもゆるる特製クリアファイルを
プレゼントしております。
※お一人様につき1枚となります。
なお各種販売物・配布物の数には限りがございますので、
品切れの際はご容赦ください。

てな感じでございます。

◆今週の渡辺さん

外にもロクに出ず、シナリオをがんがんに書いてるそうです。
でもやっと先が見えたとかいう話でしたので、よかったよかった。

ではでは、また次の更新でお会いしましょうー。

日々もろもろのこと

こんにゃん! ○やまです(´・ω・`)

いろいろ、先週より『なつくもゆるる』の本格的な情報出しを
始めたわけですが、概ね好評を頂いているようでスタッフ一同
やる気ゲージを増やしつつ鋭意制作に励んでおります。
この場を借りてお礼申し上げます!
6月28日の発売に向けて頑張ります(´▽`)

さて、今日は2点ほど。

■『夏狂』2話更新
説明必要ないですよね(白目)

■早期予約キャンペーン特典『タノウマベイに消ゆ』のこと。

先週、2/22より早期予約キャンペーンという形でレトロ風ゲーム
『タノウマベイに消ゆ』を協力店舗様にて予約して頂いた方に
その場でお渡しするという企画を開始致しました。

正直、早期予約キャンペーンというやり方自体が初めてで
どうなるかな、全く予約来ないよ!なんて状況になったら…と
思っておりましたが、土日で早々に『ないよ!』というご報告を
各所から頂きまして……もう感謝の言葉しかありません。
すみっこソフトをこんなにも支えてくれている方がたくさん
いるんだなあ、とスタッフ一同心から喜んでおります。

そして……
『予約のために店舗まで行ったのにないよ!どうなってんの』
というお叱りの声もたくさん頂きまして……本当に申し訳ありません。
VFB等で見て頂いた方にはおわかりいただけると思うのですが、
前回『はるまで、くるる。』は2,900本と言う販売実績でした。
それをふまえて、今回の『タノウマベイに消ゆ』はその本数に
近い数を冒険として、制作しております。
※大体のお話なのですけど、あくまで参考として、前作ソフトの
1/3-1/2+目標本数をふまえてくらいを作れば、まあ大丈夫…と
言われた中、すみっこソフトとしては冒険な数となっております……。

結果として全然足りてない、と言う状況になってしまっていて
お詫びしか出来ないのですが、申し訳ありませんがご容赦頂ければ
と存じます。

TOCくんがアップしてくれたプレイ動画を見て、お?と思った
方はまだ、残っているお店様もあるようですので、まず、店舗様に
ご確認頂き、是非予約して頂ければと思いますm(__)m
今後の展開方法に関しましてもメールや、Twitter、blogなどに
頂きました事をふまえ、いろいろ流通様やスタッフなどと相談しながら
検討していきたいと思います。

以上です。
とうとう花粉症デビューしそうな○やまでした。
今後ともすみっこソフトを宜しくお願い致しますm(__)m

追記
店舗様の特典ですが、9店舗様+公式通販という形になりそうです。
現在、ご希望のキャラを選定して頂いたのを揉んでおります。
こちら、早々に告知の方はしていきたいと思います(´・ω・`)