4月29日(火・祝)の「character1 2014」に出展致します!!

こんにゃん! 朝、清々しい気持ちでスタバで出来るサラリーマンっぽい
雰囲気を出しながらどんよりとしたこのblogのテキストを打っております。
あ、ずいぶんのごぶさたとなります○やまです(´・ω・`)

告知いたします!

■4月29日(火・祝)の「character1 2014」に出展致します!!

今月、4月29日(祝)に「character1 2014」と言うイベントに
すみっこソフトはいつものAXL様、3rdEye様と合同で出展させて頂きます。

新作はなんと「はるまで、くるる。」から静夏のタペストリーとなります!
師走先生、急な依頼にもかかわらず、本当にありがとうございましたm(__)m

すみっこキッズの皆様もそして、新規の方も是非是非ご購入して頂ければ!!!!

<<「はるまで、くるる。」より静夏タペストリー>>
http://www.sumikko-soft.com/natsukuru/2014character1-2.htmlcharacter1 2014 ホンモノ_グッズ_静夏

以上告知でした!!!!!

……え、だめですか。ダメですよね……。

えーと、4/1ネタとして作成されました○やまさんグッズですが、
ネタじゃなくて本当に作った模様です……。

うちのスタッフ、アフォなの?バカなの?orz

<<○やまさんグッズ>>
http://www.sumikko-soft.com/natsukuru/2014character1-2.htmlcharacter1 2014 ホンモノ_〇やまさんグッズ画像集01

そもそも4/1ネタの際、聞かされていなかった訳です。
今回は「皆に全部任せる!」「責任もちゃんと取る!」
言ったのは僕です、はい。

そして、4/1
「笹井さん何を描いてるの????」と
「このきかくだれがかんがえたの!????」
と、全方位に問い質したかったのです。

後日ご本人曰く「非常に楽しく描けました!」とおっしゃっていると
聞かされました。
誰にも矛先が向けられないというアンニュイな状況です。
そりゃ、モ○マスの課金も捗りますよ!!!!!
し○りんが出てくれなくて、さらにアンニュイになるわけですよ!!!!

今回も完全に入稿した後に聞かされるという二段オチですよ。
あの4/1ネタは僕に対してのエイプリルフールだったということを
再認識致しましたorz

とりあえず、全部買い占めたいと本気で思っていたのですが、
「ネタとは言えユーザーの皆様のために作ったのだから、それはおかしい」
とスタッフみんなに諭されました。
……あれ?僕の味方なんでこんなにいないんですかねorz

せ、せめて1個は売れて欲しいなあ、と思います、ホントに……(ノД`)
character1 2014 に来られる心広い方、是非何卒宜しくお願い致しますm(__)m

 

■新作のこと

通称「あきくる」ということで、ひっそりと木緒さん、渡辺さんと
企画を進行させて頂いております。
本当はイベントで発表! とか格好いいことしてみたいのですが、
スタッフ一同、納得いくモノをということで練って練って練っております。
皆様に早く発表できる様頑張ります。
時々でも結構ですので、「新作まだかなあ?」とホームページの方を
見に来て頂ければ幸いですm(__)m

以上、
グッズ、売れなかったらその時は自分で買い取って封印しようと思っている
○やまでした。
今後ともすみっこソフトをよろしくお願いいたします!

エイプリルフール終了しました。

こんにゃん!
と、いうことで、クビになっていないTOCです。

今年のすみっこソフトのエイプリルフールは、
character1_2014の新作グッズが全部「○やまさんグッズ」になるというネタでした。

せっかく○やまさんが出社したらHPを見て頂いて、
『ねぇねぇ、エイプリルフールのネタにされちゃっているけど
今どんな気持ち?  ねぇねぇ、今どんな気持ち?』
と、周りを踊りながら伺いたかったのですが、

どうやらご自宅で今回のエイプリルフールページを見てしまったらしく、
ショック嬉しさのあまり、本当に倒れてしまったとのこと!

ですので、本日のブログの方も、
本当は○やまさんに書いていただく予定だったのですが、
叶いませんでした、いや~残念!

とりあえず、後日、感想をブログに書いていただく予定ですので、
すみっこキッズたちはお楽しみに(?)
まじめなお話し、本当のcharacter1_2014の新作グッズは
4月11日ぐらいにお伝え出来ればいいなあ?
と考えております。

それでは、明日、本当に席がなくなっているかもしれないTOCでした。

【エイプリルフール終了しました】character1 新作グッズについて

こんにゃん! TOCです。

お待たせしました。
やっとすみっこキッズのみなさんへ
character1(キャラクターワンと呼ぶらしいですよ?)で
販売する新作グッズをお知らせすることができました。

いかがでしょう?
ひとことで表すのならば、まさに『○やま』LOVE
「はるまで、くるる。」「なつくもゆるる」の美少女たちを完全に無視した
すみっこソフトならではの充実したラインナップです!

あー参ったなぁー。
これはcharacter1で完売は必至だなぁー。
あー売れちゃうなぁー。
○やまグッズが売れすぎて、秋葉に「すみっこにゃんにゃんビル」が建っちゃうなぁー(野望)。

そもそも、今回の販売物が決まった経緯は、
○やまさんが、僕らの為に、あまりの多忙な日々の生活に追われ、
居眠り運転で中央分離帯に突っ込み、愛車を真っ二つにした、あの日。
そう、character1のグッズはみんなに任せると言って倒れた、
あの日のことです。

その言葉を聞いて、どこぞのかわいらしい御嬢さんの目が光ったとか光らなかったとか。
そんなこんなで今回のグッズが決まっちゃいました。
さすが、すみっこ。なんだかよくわからない。

ハイ、よくわかりませんが、
それでは今回のグッズの詳細をかかせて頂きます。

【○やまさん交通安全厄払いお守り】
(たぶん)すみっこキッズの為に日夜通し働きすぎて、
ついに居眠り運転事故を起こしてしまった○やまさん。
そんなミイラな日々を過ごす○やまさんが、
お守りになっちゃいました。
これは厄払いに最適です!

ちなみに、すみっこソフトには歴代の椅子所有者が、
交通事故にあうという、ありがたい椅子があります。
現在の所有者は自分ですが、
漏れなく昨年、右足をバイクでやりました。
「ああ、あのとき、○やまさんお守りを持っていればなぁ」
と、いまだからこそ思ってます(しみじみ)

はい、お値段は250万円です。
なんで、250万円なのかは、疑問に思ったすみっこキッズは
○やまさんに直接お聞きしてくださいね!
(たぶん傷害事件になりますが)

【○やまさんB2タペストリー】
いついかなる場所であろうとも「と○ち組」のアピールしないと気が済まない○やまさん。
その愛は頑宣chへ出演した際も、自社ソフトよりも「と○ち組」の宣伝するなど。
と、いうことで頑宣chへ出た記念で、タペストリーを作っちゃいました。
出演時はマスカラス仕様だったと思うのですが、
版権の関係で、かわいらしいマスクverになっております。
左手に持っているものは、なになのかわかりませんが、
たぶん、マスクをするときは外れちゃうんでしょうね!
それでは、仮想世界の強いPを作る前に、現実世界の強いPになってください!(切実)

【○やまさん すみっこソング集CD】
「○やまさん」がワウ君と一緒にすみっこソフト歴代の主題歌を歌ってくれたよ。
ボーナストラックでは、あの幻の名曲、オリジナルソング「世界のすみっこでハ○を叫ぶ」も収録。
正直、ワウ君といっしょに歌うだなんて、いつファンに刺されてもおかしくない。
いや、刺してください、刺しましょう。
ちなみに、○やまさんの歌がどうなのかはこのCDを聞いてお確かめ下さいね!
あ、はい。お値段は10円となっております。

【○やまさん、キラリ目覚まし時計(ボイス付き)】
毎朝、○やまさんが、不機嫌なそうな声と共に朝日を反射させて、
すみっこキッズに朝を告げます!

はい、○やまさんのボイスは怖いです。
ぜひとも机のとなりにスゥっとやって来て、
ボソリと静かに「なにか」をつぶやくのは勘弁してください。
目は覚めますが、正直、寿命が縮まります。

お? いま、まさに○やまさんが隣に来てなにかを言うようです。
・・・ふむふむ? えっ!?
「明日からおめーの席ねぇーから?」
ああ、やっと念願の連休をくださるのですね!
ん? 違う? 二度と来なくていい?
ちょっと! それてクビってことですか?
こんなに○やまさんとすみっこソフトを愛しているのに!?
なぜっ!? Why!?

・・・以上、あまり働きすぎると、物も身体も心も壊れちゃうから
すみっこキッズはてきとうにね!

それでは明日から長い夏休みだよ! あきにはまた会いましょうTOCでした。

萌えゲーアワード2013ポスター

こんにゃん! TOCです。

本日はBIGニュースが2つございますよ!

まずは1つめ!

■「なつくもゆるる」DL版の発売決定!
皆様、本当にお待たせいたしました!!
やっとダウンロード版をお届けできます!

DL版販売開始は、2014年1月31日(金)になります。

……って、31日は、もう来週じゃないですかっ!?

この「なつくもゆるる」ダウンロード版は、
Ver1.01から、さらにバグフィックスしたバージョンとなっております!

「なつくる」のバグ報告を行ってくださいましたすみっこキッズの皆様
本当に申し訳ございません&ありがとうございました!

このダウンロード版に合わせまして、
修正パッチバージョンver1.02を公開予定です!

こちらも1月31日を予定しておりますが、
○やまさんの無茶ぶりがTOCに入りましたら、遅くなる可能性もございますので、
その怒りは○やまさんの髪の毛にぶつけてくださいね!

 

そして2つめ!

■「萌えゲーアワード2013ポスター」

なつくもゆるる』の紫穂ちゃんが
なんと「萌えゲーアワード2013ポスター」に採用されちゃいましたよ!?「萌えゲーアワード2013ポスター」

業界のすみっこで、ギリギリ存在を許されている弱小メーカーが、
萌えゲーアワードのような業界を象徴するポスターに
ご協力させて頂いても良いものだったのかしら? と
コアなユーザーの皆様方に闇討ち、火あぶり、袋叩きにされないかと、
一時期は、夜も眠れぬ不安に襲われましたが、
笹井さじさんの描かれた、この紫穂ちゃんのポスターの完成を見ましたら、
この子はどこに出しても恥ずかしくない! と
いまならば胸を張って大きな声言える感じに!

ということで、ガンガンと皆様、
萌えゲーアワードの宣伝をして頂ければ幸いです。

こちらに合わせて「なつくもゆるる」トップ絵も変更させて頂きましたよ!

そしてそしてなんとなんと、
こちらのポスター「萌えゲーアワードの年間プレゼント」の対象となっております!

その数、なんと50名様へのプレゼント!

こちらの応募受付はすでに始めておりますよ!
応募期間は2014年2月2日(日)までとなっております。
投票をお済ませになっている皆様は、ぜひぜひお申し込み下さいませ!

それでは今月現在の萌えゲーアワードのランキングを見て、
社内全員と一緒に首を傾げているTOCでした。

あけましてファッキンおめでとうございますだぜ!

渡辺僚一さんから、すみっこキッズへ新年の挨拶が届いてましたよ!
==============================

あけましてファッキンおめでとうございますだぜ!
ファッキン年もよろしくお願いだぜ!

というわけで新作の準備中です。
シナリオの方はちょっとだけ書いてみた、という状況で、
いったいどういうゲームになるのか試行錯誤暗中模索だ。
面白いゲームになるに決まってるんだから心配せずに待ってろよな!

『はるまで、くるる。』『なつくもゆるる』は雰囲気だけの世界の終わりじゃ
なくて、本当の世界の終わりを書こう、というのが僕の中のテーマでした。
ちゃんと書けたかどうかは僕自身がアレこれ言うことじゃねーんですが、
書くことから逃げなかった、とは思ってます!

んでですよ、次!
次はどうしましょう? ねっ?
とっ、とっ、とっ、とっ、とっ、とっ、とっ……とりあえず恋愛? 恋愛?
恋愛! 恋愛か?
書いてみるか、恋愛って奴を!
恋して愛して、マッドマックス!
ホッケーマスクかぶったマッチョの男がヤバいバイクに乗って、
腕に小さなボウガンみたいの持って襲い掛かってくる!
そこを銃身を短く切り落とした散弾銃で打ち倒す!
そんな恋があってもいい。
それでみんなで叫びますよ!
「TWO MEN  ENTER! ONE MAN LEAVE!」
「二人が入り! 出るのは一人!」
サンダードームですよ!
恋愛っていうのはつまりサンダードーム!
「二人が入り! 出るのは一人!」なんだ!
そんな愛があってもいいじゃないか。
そもそも名作アニメ「ラブライブ!」は「マッドマックス/サンダードーム」を
下敷きにして作られたというのは有名な話だ。
というわけで秋は恋愛をテーマにがんばってみようと思いたいです。

あけましておめでとうございます

2014年になりました。
あけましておめでとうございます。木緒です。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

さて、昨年は『なつくもゆるる』の発売も含め、
新生すみっこソフトとしてのスタイルを
一昨年以上にアピールできたのではないかと思います。
ひとえにユーザーの皆様のおかげです。ありがとうございました。

そして気になる今年、次作の話になりますが、
春、夏と二作をリリースした所で、もう一度企画の段階から
見つめ直そうという話になっております。
それは過去作を否定するのではなく、
ずっと同じ感じが続いてもつまらないから、
雰囲気を変えてみてもいいんじゃないか、という
前向きな目的であると考えて頂ければ幸いです。

で、現在まさにその『新生・秋』の企画を進めているのですが、
これまで渡辺さんの自動筆記的シナリオだった二作と比べ、
若干のコントロールを要する分、少しスピードはゆっくり目な
感じとなっております。

ですが、それと同時に、これは今までの2作とはまた違った、
その上で渡辺さんらしさもある、面白いものになりそうだという
予感もあるのです。

まだ詳細をお伝えできず申し訳ない限りですが、
今回は「何がどう面白いのか」「どういう魅力があるのか」を、
きちんと出せる作品になるように思います。
どうぞ期待して、お待ち頂ければ幸いです。

また、新しい情報がまとまってきましたら、
ここでいち早くお知らせしたいと思います。

それでは失礼いたします。

『新生・秋ゲーム(タイトル未定)』
企画・ディレクターとか他いろいろ
木緒なち

電気外祭り2013WINTER補足

にゃんぱすー・・・もといっ! こんにゃん! TOCです。

本日、電気外祭り用にHPを更新させて頂きましたが、
○やまさんが『ブログで補足しなきゃな』と呟いておりましたので、
年末進行で電気外祭りに行けないTOCが『察して』補足させて頂きます!

■電気外祭りについての補足

1)早朝の販売待機列について
早朝の販売待機列の形成時など、
基本的に「エリア名と番号」で管理されますので
行きたいブースのエリア名と番号をしっかりと覚えておいて下さい。

AXL&3rdEye&すみっこソフト「G-1」になりますよ!

AXLさん、3rdEyeさんやコミケスタッフさんたちと違って、
申し訳ないですが、すみっこソフトの人間は列整理がぶっちゃけ不慣れです。
スタッフの誘導には『察して』従い動いて頂ければ幸いです。

場所も新宿オフィス街のド真ん中となりますので、
当日、早朝はサラリーマンの皆様とクロスオーバーすることが予想されます。
エロゲの未来の為にも、マナーを守って列にお並び頂けますように
お願い致します。

2)トイレについて
会場するまでの間、トイレは難しい問題になるかと思います。
もしもコンビニなどでお借りする場合は、
『察して』お買物も合わせてくださいね。
また、非常にトイレが混み合うことも予想されます。
早めの余裕を持ったトイレ計画でお願い致します。

3)ゴミについて
ゴミは捨てるところが少ないです。
『察して』お買い求め頂きましたグッズたちと共にお持ち帰りください。

4)交通機関はちゃんと調べて、交通費は別にしておいてね!
気がつくとお財布の中身がスッカラカンとかありがちです。
イベントにはテンションアップという魔物が住んでらっしゃいますから。
自分は大丈夫と思わずにちゃんと別にしておくと安全ですよ!

5)体調管理、朝ごはん、睡眠はしっかりと!
これらはおろそかになりがちですが、電気外を楽しむためには重要です。
自分は寝なくても大丈夫と思っていても、電気外は体力の消耗が通常の3倍です!
あとで後悔しないためにも、他人に迷惑をかけないためにも、
体調管理はしっかりとお願い致します。
と、4と5はコミケの時のブログからコピペでスミマセン(察して)

○やまさんが、新宿周辺は安く泊まれる施設も豊富だから、
泊まった方が『良い夢みれるよ!』と申しておりましたよ!
徹夜とか本当によくないです。悪いです。
だから自分も早く家に帰りたい・・・帰りたい・・・。
おっと、私情がこぼれてしまいました(・ω<) テヘペロ

それではみなさん、ルールを守って楽しい電気外祭りにしましょうね!
以上、当日行けない(´・ω・`)しょぼーんなTOCでした。

電気外祭りに初参加です

こんにゃん! TOCです。

お待たせしました~。
ハロウィン壁紙の配布になります

壁紙の公開は11月25日までとなっております!
お早めにどしどしとダウンロードしちゃってくださいね!

遅くなりまして本当に申し訳なく。
・・・えっ、今年はもうハロウィン終わっている?
大丈夫、来年使えますよ・・・ははは・・・。

 

しかし、来年が来ちゃう前に、
なんと、年末にはビックイベントがあるんです!

2013年12月28日(土曜日)に行われる『電気外祭りin新宿 冬』
なんと、すみっこソフトも初参加させていただきます!

ひゅーひゅー! どんどん、ぱふぱふっ!

今回もAXL様との合同参加とさせて頂いております。
(いつもながらありがとうございます!!)

会場が新宿になってからはTOCも初めて行くのでドキドキしております。

販売するすみっこグッズやイベントの情報などは、続報をお待ち下さいね!
(ギリギリまで続報できないかもですが)

 

イベントといえば明日は、
『はるまで、くるる。』『なつくもゆるる』のシナリオ担当『渡辺僚一』さん、
『ああっお嬢様っ』のシナリオ担当『伊藤ヒロ』さんが
ゲストで出られるイベント『超絶マンガ、プレゼン対決!』
新宿のネイキッドロフトにて行われるとのことです。

なにやらよくわかりませんが、
迷作、珍作、怪作の漫画をプレゼンしてくださるとのこと。

すみっこソフトでシナリオを担当されたライターが、
なんと2名も生で見れるというのは、なかなかないことのような気がしますよ?

TOC的には、トークをするときは『普段の温厚な』渡辺さんなのか、
それともシナリオを書かれているときの『ファッキン』な渡辺さんなのか楽しみです!

ということで、TOCもこっそりとチケット予約しましたので、
お暇なすみっこキッズは、(どんなイベントかはわかりませんが)
新宿のネイキッドロフトで一緒に応援しましょう!

以上、仕事が詰まっていても、遊び調査には行くTOCでした。

ハロウィンはまだ1時間ある

こんにゃん! TOCです。

DreamParty東京2013秋へご来場頂きまして、ありがとうございました。
また、TOCの話し相手になってくださった方々、海よりも深く感謝させていただきます!
(めっちゃ楽しかった&勉強させていただきました!)

そして、そして、お待たせしました(いつか遠くない未来に)がやって参りました!
「なつくもゆるる」【萌えゲーアワード2013年7月8月】の月間ランキングで
2ヶ月連続1位のお礼をなにか出来ないか悩んでいた所、
皆様のご声援のお礼といってはなんですがと、
笹井さじ先生がハロウィン合わせの素敵なイラストを描いてくださいちゃいました!

すみっこソフト「なつくもゆるる」ハロウィンお礼イラスト

うゎぁぁぁぁ、おかしなんて絶対に渡さないッ!
ハロウィン姫佳ちゃんにいたずらされたいッ! されたいッ! された~~~~~~~い!
そのアメの代わりに俺の○○○をペロペロペロペロペロペロペロいたずらしてくれぇぇぇぇ!!

……はぁはぁ。すみません、自分、ユウリ教なのに、少々取り乱しました。

可能性としては微レ存になりますが、なんとかがんばれましたら、
こちらは壁紙として後日、配布させて頂ければと考えております。

 

しかし、すみっこソフトって、本当にハロウィンが好きですよね。
「とり×とり」や去年の今頃も「はるくる」のハロウィンイラストがありましたし。
誰が好きなんでしょう? すみっこ社内には「ハロウィン」の「ハ」の字も見当たらないのに……と、思ったら
○やまさんがひとりで包帯を巻いてミイラ男のコスプレしてるじゃないですか!

やったッ!! さすが○やまさん!
社内ひとりハロウィンとか、おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!
そこにシビれる! あこがれるゥ!

……と感心していたのですが……えっ? その包帯はコスプレじゃないですかっ!?
なんと○やまさんは事故で右鎖骨を折ってしまったとのこと。

うぅ、ぐるぐるの包帯がなんとも痛々しぃ。
みなさんよりの○やまさんへのハゲましのお言葉をお待ちしておりますね!
それでは○やまさんの近況報告をしたので、自分の近況も報告しなくちゃですね。

あんぱんマンが
好きでした
すごく勇気を
もらえる作品でした
明日の準決勝の前にも
アジの開き定食を食べながら鑑賞しよう
とおもいます?

以上、TOCでした。

DreamParty東京2013秋参加情報

こんにゃん! TOCです。

本日のブログは、2013年10月6日(日曜日)に東京ビックサイトで行われる
DreamParty東京2013秋のすみっこソフトの参加情報となっております。

今回もAXL様との合同参加とさせて頂いております。
(いつもながらありがとうございます!!)

DreamParty東京2013秋のすみっこソフトがご用意した新作販売物はこちら!

ドリパ東京2013新作グッズ紹介001

・新作『なつくもゆるる』姫佳B2タペストリー 3000円
・新作『なつくもゆるる』新作缶バッチマグネット 2個セット二種類 各500円

C84コミケグッズセットの再販も行いますよ!
・なつくもゆるるグッズセット:3,500円
(笹井さじ描き下ろしりねB2タペストリー、
なつくもゆるるクリアファイル
すみっこちゃん携帯ストラップ
ちょぼらうにょぽみ4コマ総集編冊子)
comiket84_001

・紫穂抱き枕カバー:10,500円
comiket84_002

夏コミで、すみっこグッズを手に入れ損ねたすみっこキッズは、
このチャンスをぜひぜひお見逃しなきようにっ!!

今回のDreamParty東京2013秋も『ファン垂涎の抽選会』や『無料配布』など
イベントをご用意させて頂きました! お楽しみ頂ければ幸いです。
当日はTOCも会場の方におりますので、
なにかございましたら、なにもなくともお気軽にお話しかけ頂ければ!
(暇つぶしの相手になってくださる方、大絶賛募集中!)

以上、10月6日(日)、ビックサイトでお待ちしております! TOCでした。